· 

自律神経の働きを整え寒い季節も元気に!


横浜の骨盤矯正 はくば整骨院


こんにちは、横浜東戸塚のはくば整骨院です。

これから益々寒くなりますと、室内と屋外の温度差が大きくなりますと身体の様々な機能を調節する自律神経の働きが乱れ疲れを感じやすくなります。
倦怠感、肩こり、頭痛、不眠、めまい、腸の不調(便秘や下痢)など様々な不調として現われます。
これらを自分で管理する方法お手軽な方法を今日は少しお教えしたいと思います。

耳の上方に神門(しんもん)や耳たぶの後ろの骨が出っ張っていあたりには「翳風(えいふう)」と呼ばれる自律神経に作用するツボがあります。
耳ストレッチによってこれらのツボが刺激され、脳の視床下部に作用し自律神経の働きを整えます。


耳ストレッチ
1、耳の上・下・横をつまんた部分の方向にそれぞれ五秒ずつ引っ張る。
2、耳を横に引っ張りながら後方へ5回まわす。
3,耳の上下を折り曲げるように5秒くっつける。
4,手のひらで耳を覆い後方に5回まわす。

軽くつまんで耳をひっぱたり回したりしながら1分程度でできる簡単な、耳ストレッチは簡単でオススメです
この方法は気圧変化の不調にも効果的です。

季節の変わり目の整体でのお身体調整をしつつ、セルフケアでいつも元気に!
お気軽にご相談ください。


▲自律神経からくる不調ははくば整骨院におまかせください


【関連記事】当ブログ内の「自律神経調整」に関する記事一覧


横浜東戸塚東口駅前 はくば整骨院 JR東戸塚駅東口徒歩3分 品濃町交差点より坂を上がり1分左側
TEL&FAX 045-826-5274
当院では会計時に下記のクレジットカード等でのお支払いが可能です。

>>お問合せはこちらへ
>>東戸塚駅から「はくば整骨院」までの道順を表示