身体のラインの気になる季節へ向けての食事の工夫


横浜の骨盤矯正 はくば整骨院


こんにちは、横浜東戸塚のはくば整骨院です。

今日はお日様が温かいですね。あちらこちらでお花が咲いてきていますね。
そんな季節になると気になってくるのが身体のライン・・・。

我が家は3人子どもがおりますので、子どもに合わせての食事は大人にとっては少々カロリー過多になりがち。
そしてお昼は炭水化物を普通のお食事より取りすぎてしまうので大人は夜に白米を食べないのが日課になっています。
合わせて最近試しているのが「食べ順」。
なんといっても食べる事が大好きな院長と受付係、おいしい何かを抜かなきゃならないそれはちょっとストレスっ(笑)。

食べ順は最初に野菜、次に肉や魚、卵や大豆製品など、そして最後にごはんです。

ただコース料理のつもりで食べてみるだけ
ここは妄想力がポイントです!

ただちょっとだけ注意!
最初のお野菜は緑黄色野菜や淡色野菜、きのこに海藻類です。
繊維の多い大根、レンコン、ごぼう等の根菜類や、糖質の多いとうもろこし、かぼちゃ、イモ類、豆類、煮しめなどの甘く味付けされたものは肉や魚などのたんぱく質系のおかずの後です。

あとはお味噌汁も味噌は大豆製品と考えてお野菜の後です。

ついつい無意識でいつもの順番で食べようとしてしまうので、ちょっと箸をのばす前に考え、いつもよりゆっくり食事をする事になります。
意識しながら食べるのでストレスフリーまでは行かないですが、食事を作る時にもちょっと工夫をしたり考えたりするようになるので良いのではないかと思ってます。

始めて2週間。たまに順番を間違えたりしていますが・・・身体は少し変わった気がします。
今日からすぐにできますので試してみてはいかがでしょうか。


▲東戸塚はくば整骨院はお子様と一緒でも安心の託児付きプライベートサロンです



【関連記事】当ブログ内の「整体」に関する記事一覧


横浜東戸塚東口駅前 はくば整骨院 JR東戸塚駅東口徒歩3分 品濃町交差点より坂を上がり1分左側
TEL&FAX 045-826-5274
>>お問合せはこちらへ
>>googleマップで「はくば整骨院」を表示